1. Top
  2. » 動物SOS掲示板
☆お知らせ☆

お知らせ

当ブログで人気&オススメ記事の一覧です
http://dearpaws.blog.fc2.com/blog-entry-504.html

2014年12月
日本語版の「犬エネ」も書籍で発売開始!
日本語書籍の詳細へJUMP


2014年8月下旬
英語版の「犬エネ」本が電子書籍に続き、
ペーパーブックでも発売されました!

ペーパーブック詳細へJUMP



2014年1月31日に 英語の「犬エネ」電子書籍をアメリカで発売しました!

2013年2月に756円で発売を開始しました!

電子書籍。犬との新しいコミュニケーション「犬のエネルギーを読む」


2011年 8月18日
アニマルレスキューラジオがituneでも聞けるようになりました!



9月は動物愛護週間の日☆

台風18号。ペットの一時預かり先一覧など支援情報

※姉妹ブログ「被災地動物情報のブログ」より
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-12071789936.html

台風18号の被害にあわれた飼い主さんで
ペットの一時預かりが必要な方、負傷ペットをお抱えの飼い主さんへ。
無料のペットの一時預かりや無償での医療支援などの情報です.

※CAPINさん
http://ameblo.jp/capin-blog/entry-12071503707.html
茨城県にあるとてもお気持ちのある動物シェルターさんです。
東日本大震災のほかに地元の動物のために精力的に活動されています。
info@capinew.jp(CAPIN代表メール)

※犬猫救済の輪さん
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-5000.html
併設されている動物病院で、
負傷ペットの預かりが無料、医療手当ても無償。搬送もお手伝い下さいます。
※リンク先よりメールフォームでお問い合わせ下さい

※犬猫みなしご救援隊さん
http://minashigotochigi.blog.jp/archives/42544920.html
東日本大震災でも大活躍されている安心できる団体さんです。
栃木県に拠点があります。0287-74-5039

※LIAさん
http://blog.livedoor.jp/liablog/archives/1832153.html
長野県にある団体さんだそうです。
090-1115-5988 メール info@ngo-lia.org

スポンサーサイト

京都、嵐山の三毛猫UPDATE

先日ブログで掲載しました、
京都嵐山で里親さんを探している三毛猫について、
たくさんの方から質問を頂いております、ありがとうございます。


京都の友人に確認しましたので
現状報告と回答をさせていただきます。




●現状

9月8日と期限が決まっておりましたが、
大阪の法人シェルター日本アニマルトラストさんから
里親さんが見つからなかった場合の預かりを快諾して頂きました!!
海外からの怪しい電話にも誠心誠意対応してくださり、
担当下さった方のお人柄に触れ、この子を安心して預けられます。
(紹介いただいた京都のN様、本当にありがとうございます)

現在、アニマルトラストさんも満杯で、
3,4ヶ月待たないといけないとの事。
その間は京都の友人のお母さんが、
お宅の一室で面倒を見てくださることになりました!!

ただ、この子が家庭での暮らしを知っており、
飼い主さんが捨てようとしていることも知らずに、
現在ものほほんと幸せに暮らしていますので、
なるべくならアニマルトラスさんのお世話になることなく、
このまま家で暮らせる環境を変えずに、
新しいご家庭にもらわれていって欲しいと思っています。
引き続き、里親さんを募集しております!!


それでは頂いた質問へのお返事です!!

Q1:飼い主さんはなぜ捨てるのか?
元々、猫が嫌いだったそうですが、
飼い主さんと死に別れて野良になったこの猫を不憫に思い、
お家に迎え入れて育てて下さっていたそうです。
2年間、家と外を自由に行き来していたのですが8月頭に怪我を負い、
多額の医療費を支払ったことがひとつの理由です。

Q2:捨てられるような問題行動を抱えているのか?
怪我をしてから室内でシステムトイレを使わせようとしましたが、
おしっこをトイレでしないことがもうひとつの理由です。
しかしトイレの中には「好きな物を入れたら入るだろう」と
飼い主さんが放りこんだ爪とぎが入っていたり、
猫砂トイレを、飼い主さんが使いたがらないという理由で
猫もトイレで用を足せないのではないかと思われます。
(猫は本能で砂の上で尿意をもよおしたり、用を足します)
この問題解決に飼い主さんが具体的にしたことは
”爪とぎ投入”と言う間違った策以外に特になく、
1ヶ月も待たずに「捨てる!」と言う結果にいたったそうです。
友人のお母さんのお宅でトイレトレーニングを始めますので、
また近況と一緒に経過報告をいたします。
それ以外には非常に穏やかなやさしい子で飼いやすい猫だそうです。

Q3:三毛猫の性別、年齢は?
9歳のメス猫(避妊済み)です

Q4:三毛猫の性格は?
近所の方が口をそろえて「のんびりした猫」「いつもぽわーんとしている」と
説明されるような、おっとりした性格です。
抱っこされたり、一緒に寝るのが大好きだそうです。
初対面の人には少しドキドキしますが
シャーと吹いたり、逃げるようなことはなく、
話しかけたり、撫でたりしていると数分後にはリラックスして
人に身を預けるそうです。

Q5;怪我の理由は?
8月の頭に外の猫に襲われ、わき腹を負傷し、膿がたまりました。
エリザベスカラーをしていましたが
飼い主さんが外して屋外に出してしまい傷口が開き悪化、
再度数十鍼縫うことになりました。
昨日抜糸が終わり、消毒のために数回通院予定です。

Q6:なぜ飼い主さんはわざわざ治療した猫を放棄するのか?
飼い主さんのご家庭の中で
猫をこのまま置いてやりたい家族と、捨てたい人がいらっしゃり、
最終的に後者の方の意見が通ったためです。
重病や疾患が見つかったということではありません。

Q8:9月8日と言う期限つきなのはどうしてですか?放棄とは?
少し前から「余生を猫にしばられず旅行やカラオケ大会に出かけ楽しみたい」と
こぼしておられたそうです。
そして「9月9日から旅行に行くから8日にはある場所に捨てる」と
頑なにおっしゃってましたが(ペットを捨てることは違法行為です)、
友人のお母さんが預かってくれることになったので、現在期限はなくなりました!

Q:過去の病歴や持病は?
ありません。猫エイズと猫白血病も陰性です。


Q8:完全室内飼育できますか?
今回の負傷でもそうですが、
たびたび外猫に襲われて帰ってくることがありました。
のんびりな性格なので外に出していると、
動物虐待を目的とした人に安易に捕まることも考えられるので、
完全室内飼育をしてくれる人で里親さんを探したいと思っています。
半外猫だったため、完全室内飼育にすると鳴く可能性が考えられます。

Q9:1匹飼育or多頭飼育できますか?
この子自体の性格はおっとりしていますが、
今までほかの犬猫と暮らした経験がないため
100%多頭飼育に向いているという保障は出来ません。
ただ期限がなくなったので、
トライアルのお試しホームスティで様子を見ていただくことが出来ます。
単頭飼育は問題ないと思われます。

Q10:里親になるには?
安易な譲渡や動物虐待防止の目的で
誓約書へのサインと、身分証明書の提示、保証人さんをお願いします。
また家族構成や家族の同意を得ているか、
先住ペットの有無、過去のペットの経歴やご利用の獣医さん情報などを質問したり、
回答によりましては家庭訪問をお願いする可能性もございます。
(譲渡を進めるにあたり、友人も身分証明書を提示いたします)
譲渡後も定期的に猫の近況を知らせてくださるお約束が出来る方に限ります。

※ご質問、問い合わせ先
http://dear-paws.com/contact-us/



今回、たくさんの方に里親募集を拡散していただいたり、
アイデアや質問などを頂戴しました。
捨てようとする飼い主さんがいる中で
こうして関心を寄せ、心配して下さる方がたくさんいらっしゃることに、
私や友達もほんとーーーーーーーに救われました!
個別にお礼を申し上げることはできませんが、
感謝の気持ちがいっぱいあふれています、本当にありがとうございます!

9/8が期限。人を信頼しきっている三毛猫(京都)

【追記】この猫ちゃんの詳細をUPしました!
http://dearpaws.blog.fc2.com/blog-entry-421.html

京都/嵐山で9歳になる三毛猫が、
新しいお家/預かりさんを探しています。

 

もともとの飼い主さんとは
7歳のときに死に別れ、野良猫になってしまいましたが、
その後ほかの方にお世話をされながら半外猫として2年間暮らしてきました。
しかしその方が諸事情で面倒を見れなくなり、路頭に迷ってしまいます。



最近、ほかの猫に襲われて怪我をしてしまいましたが、
その方が旅行に行かれる9月8日に放棄されてしまいます。

人を完全に信頼している子です。



どなたか里親さんか預かりさんになっていただけませんか??

問い合わせ:http://dear-paws.com/contact-us/

当方海外在住で、直接的に力になることができません。
友達も飼い主さんを説得したり、里親さんを探したりと
手を尽くしておりますが、今のところ良い展開がありません。

人を完全に信頼しているこの子をこのまま見捨てることは出来ません。
決してこの猫の身柄を人様に丸投げする意図はありませんが、
里親募集情報の拡散やアドバイスをいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします!!

パブコメ締め切りまで1週間!動物愛護法を変えるチャンス!

※記事の後半に本当に2分でできるパブコメも掲載しています。
どうぞ最後までお目通しください!!

・・・・

動物愛護法の改正を求めるパブコメ締め切りまで1週間になりました!
※関連記事
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-11067905021.html
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-11081654374.html


藤野元議員もブログで
「法改正を待たずに深夜の動物販売を禁止に追い込むチャンスです」
パブコメの提出を訴えています
※藤野元議員のブログより
http://ameblo.jp/makiko-fujino/entry-11093374045.html

たくさんのブログやウェブサイトが
わかりやすいパブコメ情報を掲載されています。
※ほぼ日刊イトイ新聞さん
http://www.1101.com/george/index.html
※「長寿犬日記」のち「めり姉」日記さん
http://blog.goo.ne.jp/merry0412/e/f10790e9e1a62c79c72fa9fe98519a8b
※#PET_SOSさん(リンク集ですー、オススメ!)
http://petsos.nekonikoban.org/pubcomme.html


前回のパブコメには多くの意見が寄せられましたが、
今回は項目が多くてややこしいせいか
まだまだ数がふるいません。
実際に書き始めてみるとすごく大変です^^;


そこで忙しい方や
動物は好きだけど法律や難しいことはわかんない方に
お勧めなのが2分で終わるパブリックコメント!
チェックボックスをクリックするだけで終了します
「2分で完成するパブコメ」(公益財団法人どうぶつ基金さんより)
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-322.html
※携帯メール対応はこちら!
https://business.form-mailer.jp/fms/8c161fcd9934


お忙しい方はまずはこの2分のパブコメを済ませておき、
そして時間があれば自筆で書くと言うのはいかがでしょう?
その作戦だと精神的にも余裕が出来てお勧めです^^
※JAVAさんでは提出されたパブコメを公開されています。
自筆作成の参考になさってくださいー
http://java-hisaidoubutu.sblo.jp/article/51069464.html

千葉県、小さな命が明日消えます!!

アメブロ機能のペタでお知らせ頂きました。


そのまま転載します。


mitsumomoさんCareerwingさんありがとうございましたドキドキ



以下転載&転載フリーです



緊急SOSの記事を転載いたします。

2匹のパピヨンがご友人宅に迷い込んだか・捨てられて、現在は、千葉県動物愛護センター東葛飾支所(柏市) で収容されているとのことです。

※3月3日に、鎌ケ谷市軽井沢で捕獲されたとのことです。

小型犬のため推定年齢も分からないのですが、オス1匹&メス1匹とのことです。

お知り合いの方のなかで、一緒に暮らしていた2匹のパピヨンが居なくなり探していらっしゃる、または、状況によっては引き取っても構わないとの方がいらっしゃるようでしたら、ぜひとも千葉県動物愛護センター東葛飾支所(柏市) へご連絡して頂き、小さな2つの命を救ってあげて欲しいと思います!


ぜひともご協力をお願い申し上げたく、記事を転載させて頂きました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


友人のおうちのお庭に、パピヨンパピヨン

2匹迷い込んで?捨てられて?いたそうです。


☆カラフルなこころde幸福日和☆

友人のおうちには猫ちゃんがいて、とても引き取れる状態ではなく

泣く泣く保健所に連れて行きました。


☆カラフルなこころde幸福日和☆


その、保管期間(ものではないのであまりいい表現ではありませんが)が

3月10日まで!!


是非、ワンちゃんを受け入れる予定のある方!

是非是非!!ご検討ください。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ご協力お願いします!


  • ジャンル :
検索フォーム
プロフィール

Dear Paws

Author:Dear Paws
ライター&イエーな主婦
米国メリーランド州在住&アニマルレスキュー団体とシェルターの収容動物の保護&一時預かり&しつけ直しやTNR活動など、アメリカの動物福祉を勉強中☆HSUS認定のEMERGENCY ANIMAL SHELTERING TRAINING(災害時動物支援&救援トレーニング)修了(2009年)。米国動物福祉NPO団体「Sunshine Smile」創立(2010年)。メリーランド神奈川県姉妹州委員会動物福祉コミッティ委員長(2013年)。申し訳ありませんが記事や写真の転写&転載はお断りしています。リンクはフリーです☆

我が家の犬猫たち

ひなた

名:ひなた(犬)女の子.推定13-15歳
シェパード&チャウなどイロイロMIX。
08年、ヴァージニア州のレスキューに保護され我が家にやってきた野良ワン。食べる時以外はほとんど座布団化してる究極の寝犬。見た目のわりに気が小さく、生後3か月のフォスター猫にも先住犬のポジションを奪われる。モーレツな肉球臭を発生中!

きんぎょ

名:きんぎょ(猫)女の子。推定10歳
キジトラ猫.08年11月、地域猫から我が家のネコに。納豆、こんにゃく、海草、蕎麦etc. が好きなベジタリアン猫で、洗面台で洗顔したり、二足立ちや「お座り」と不思議な技を次々と披露。 なかなかの猫格者(人格者)で、フォスター動物が一番信頼する存在。でもフォスター犬に襲われて以来、犬に対して攻撃的な態度を 見せることも。

KAYA

名:KAYA(犬)女の子。享年13歳
ラブ&シェパMIX.13年8月より最長記録で預かっているフォスター犬。飼育放棄で我が家へ来て、20キロ近いダイエットに成功。持病のほかに、人に慣れない、ほかの犬を襲うなど紆余曲折ありましたが、すっかり家族の一員。家族への愛情が誰よりも強い、優しい子。2015年10月、脾臓癌で急逝。

そぼろ

名:SOBORO(猫)女の子。推定4歳
サビ猫.15年09月、甘えん坊ですが反射で強く噛むため、なかなか良縁に恵まれず、地域猫&フォスター猫から我が家のネコに。でもどんな苦境でもシャーしない、ご機嫌ニャンコ。おめめがいつでもキラキラ~☆

被災地動物情報のブログ:東北地方太平洋沖地震の迷子動物情報や支援先、獣医さんの情報を公開します。

姉妹サイト

このブログをリンクに追加する

お友達サイト
FAVORITE

電子書籍。犬との新しいコミュニケーション「犬のエネルギーを読む」

アニマルレスキュー・ラジオ in USA!アメリカのレスキュー事情、動物事情その他ペットに関する情報をお届けしています。

米国発!連載コラム「犬を知る!」

大切なペットの為の意思表示カード by Big Tree for Animals

Big Tree for Animals

Be Mine. 2.14 動物達のバレンタインデー! by Big Tree for Animals
にくきゅう手帳
にくきゅう手帳

最新記事
ブログテーマ一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


QRコード
QR