1. Top
  2. » Foster Dogs&Cats
☆お知らせ☆

お知らせ

当ブログで人気&オススメ記事の一覧です
http://dearpaws.blog.fc2.com/blog-entry-504.html

2014年12月
日本語版の「犬エネ」も書籍で発売開始!
日本語書籍の詳細へJUMP


2014年8月下旬
英語版の「犬エネ」本が電子書籍に続き、
ペーパーブックでも発売されました!

ペーパーブック詳細へJUMP



2014年1月31日に 英語の「犬エネ」電子書籍をアメリカで発売しました!

2013年2月に756円で発売を開始しました!

電子書籍。犬との新しいコミュニケーション「犬のエネルギーを読む」


2011年 8月18日
アニマルレスキューラジオがituneでも聞けるようになりました!



9月は動物愛護週間の日☆

トトのハッピーエンドとひなた犬

怖がりフォスターのトトが新しいお家にもらわれました!


初対面の人はまだちょっと怖い

ウチにも少しずつ慣れてきたところやったので、ちょっと寂しい。


顔が少し元気になったの、わかるかな。

でも新しい飼い主さんはリタイアしていて、
トトが必要なだけ時間をかけられるとおっしゃっていたので、
安心して任せられます^-^

で、新しい犬はひなたの子供かと思うくらい、
ひなたに良く似た犬。
体の色や毛の質感、舌の色までおんなじ。


ブランディ 男の子 約5歳

でもブランディも人は平気なんですが、
ちょっと臆病でひなたや猫を怖がるんです。

なのでまた時間をかけてうちに馴染んでくれればと思います。


フォスターの犬にはお守り代わりに、
ブレンドしたフラワーレメディを飲ませてます


こう言うの苦手な人もいると思いますが、
西洋医学でも民間療法でも気休めでも、
我が家は動物によいことは何でもやる派です^^;



» 続きを読む


ハリケーン”イルマ”の被災犬トト。

はーい、少し前にELが新しい家族にもらわれました!


学校の先生をされているご夫婦で、
ご主人がセーラームーンTシャツを着てました!


ほんとうに素敵なご家族で、
ELもずっとおなかを見せて喜んでいました。
先日「先住犬とも上手くやっているよ」とメールをもらいました^-^

そして新しく我が家にやってきたトト。
(ローマ字で書くと便器になるので今回はカタカナで紹介)



トトは収容されていたシェルターが、
ハリケーン”イルマ”で浸水した被災ワンコ。

先月はハリケーン”ハービー”の直後に”イルマ”が上陸し、
犬猫の中にはハービーで被災し、
避難地のフロリダやジョージア州でイルマの被害にあった子もいたそうです。


トトのいたシェルターでは385頭の犬と53頭の猫が被災したそうです

被災したことが理由ではありませんが、
トトはとっても怖がりで、なかなか触らせてくれません。
家の中でも逃げまくって捕まえるのに一苦労しました^^;


クレートの中は落ち着くようです。

搬送中もボディハーネスや首輪を抜いて逃げようとするので、
現在マーヴィンゲールの首輪をつけてます。
ウチと信頼関係が出来るまではお散歩は無理かな、どうかな。


搬送の車の中。ほかの犬は好きみたい、猫もOKです

まだまだ自分の殻にこもっているトトは、
アグレッシブさは皆無で、
怖がっている時でもトトの優しさや忍耐を感じます。

前に所属していた犬レスキューが潰れて2年。

今の犬レスキューが提携いるシェルターは
引き出す犬猫の適正テストがしっかりしているので、
しばらく手のかかる犬は預かってなかったのですが、
トトは久々にやりがいのあるフォスター犬になりそうです。


最後に手がかかったフォスター犬は愛しのカヤちゃうかな

カヤと同じようにトトも、
慣れてきたらとっても良い家庭犬になると思います。

ひとまず長旅の疲れを癒やして、トトのペースでいければと思います☆

» 続きを読む

犬のトイレトレ。外から家ションへの移行

はーい、今日こそは書く、書くと言っていた、
犬のトイレトレ、外から家ションへの移行を書きたいと思います!


子犬でも成犬でもシェルターから引き出すワンコは、
トイレトレーニングが出来ていない子が多いです。


最近ならチィチィもトイレトレをうちで覚えました

やっぱ外飼育とか放し飼いが多いエリアから引き取る子が多いせいかな。
中にはトイレトレーニングを覚えないからと、
飼い主さんが手放す成犬の子もいましたね。


ジンジャーは室内でおしっこをするからと、
ずっと外飼育されていたので保護した時はフィラリア陽性。
トイレはフィラリア治療中のクレート暮らし1ヶ月で自然と覚えました!


トイレトレーニングを覚えるのに個体差がありますが、
今までフォスターで覚えられなかった子はいません。

それは教えるのが上手いとか、
ウチも子供のころおねしょを良くしたから、
犬の気持ちがわかるとかじゃなくて、
どんだけ犬にオシッコを外(して欲しい場所)でさせる回数が多いかやと思います。


失敗もたくさんあります。
クレートでの粗相がなくなった頃のチィチィ。
食後のトイレのタイミングを少し逃したら、
フードボウルにオシッコしてました^^;


基本のトイレトレーニング&ちょっと応用は
この辺にかいてあります→この辺1この辺2

今日、書こうと思っているのは、
外ションを家ションに移行する方法。



外ションだけなら他の犬のオシッコのにおいが手伝ってくれたり、
先住犬の行動を真似して覚えたりと、そんなに難しくないんですよね。


アメリカは外ションがマナー違反にならないので、
トイレトレーニングといえば外ションなんですが、
どうしてもオシッコが1,2時間しか我慢できない子は、
トイレシーツで家の中でも出来るように教えます。

譲渡者さんにも人気のオプション、トイレコンバーチブルDOGです☆

犬のトイレトレーニング。外ションから家ションへ移行

諦めないで!どんな犬でも絶対にトイレを覚えられます。
トイレトレーニングの基本1ちょっと応用も併せてお読み下さい。
  1. まず「ピーピー(おしっこ)」と言う言葉を覚えさせます。犬がオシッコをする時は「ピーピー」と声をかけます(おしっこが終わるまで)。おしっこが終わると褒めながら、お菓子をあげて、「ピーピー」と言う言葉とオシッコと言う行動の関連付けを強化します。(おしっこをしている最中にお菓子を出すと、犬によってはオシッコを途中で止める子がいます。完全にオシッコを出し切るまでお菓子を出さないで下さい)

  2. オシッコをどのくらいの間隔でするのか、どれくらい水を飲むのか記録を取り、トイレに連れて行く回数を把握します。どうしてもトイレに連れて行けない時はクレートに入れたり、ペットシッターさんを雇い、できるだけ失敗をさせない&して欲しい場所でオシッコをさせる回数を頑張って増やします。

  3. 犬がオシッコをする格好をしたらサッとトイレシーツを犬の下に敷き、「ピーピー」と声かけしてオシッコをさせます&おかし。この時、シーツは犬の下にちゃんと敷けなくても大丈夫。足にトイレシーツが触れるようにします。

  4. 3と同時に、犬がいつも粗相をする場所にもケチらずにたくさんトイレシーツを敷きます。

  5. 4までを忍耐強く繰り返し、「ピーピー」と言う言葉とオシッコと言う行為とトイレシーツと言う場所の3つが関連付けされれば、犬は自分からトイレシーツの上ででオシッコをするようになります。&「ピーピー」とコマンドを出すと、トイレシーツの上でオシッコをしてくれます。(個体差はありますが、成犬でも覚えます)
※トイレトレーニングは飼い主さんの忍耐が必須です。どれだけ時間がかかっても、犬が粗相をしても絶対に怒らないでください。怒るかわりにお菓子や褒め言葉で、ポジティブな関連付けの強化をしてください!


トイレトレーニングは家具やカーペットがダメになったり、
夜中も2時間ごとに起きなくちゃいけなかったり、本当に忍耐が必要。
でも犬がトイレを覚えた時の喜びは、
1年分の記念日が1度に来た時より嬉しいです^-^



フォスター犬との経験が、
どこかで飼い主さんと犬のコミュニケーションの参考になれば幸いです。

» 続きを読む

チィチィとEL

ワンパクチィチィが新しいお家へと巣立ちました!


譲渡の日のちょうど1年前に愛犬がなくなったそうです。

偶然にも新しいご家族は夫の知り合いでした!
今まで所属しているレスキューから
知人が犬猫をアダプトした事は何度かあったけど、
フォスターが知人の家にもらわれたのはお初でした!



チィチィはトイレトレーニングも1週間くらいで覚えましたね。
外ションからおしっこパッドへ移行するトイレトレの方法を
去年からずっと書き忘れてましたね、また近々UPします^^;

チィチィの後、2匹フォスターを迎える予定でしたが、
1匹は移送中の休憩地点のお家でお見合い&もらわれました。
展開早すぎて名前がパッと思い出せない、L,L,L・・・・。


ワンコの名前はLEXでしたね。
このご夫婦はアプリケーション提出&家庭訪問などをクリアしてから
長い間、希望の犬を探し続けていらっしゃいました。
LEXと会った瞬間にビビビと来たそうです、良かった!


で、ウチにやって来た新しいフォスターは
ビーグルMIXのEL、おとなしい男の子です。


性格も以前いたドビーに似てます、イケメン!


ELは迷子犬でシェルターに保護されたけど、
トイレトレーニング済んでるし、
リードウォークもすんごく上手い、飼い犬やったと思います。

チィチィは家中がパッと明るくなるエネルギッシュな子で、
ELはとってもLAID BACK、一緒にいるとまったりします☆

未去勢のオス犬を怖がりますが、
うちでは猫やひなたとも上手くやってくれるので、
ELが慣れてきたらもう1匹フォスターを受け入れる予定でーす^-^


でもやっぱりきんぎょはちょっと怖い。
まだ猫パンチされてないのに、誰がボスかわかるみたい。


» 続きを読む

犬フォスターを再開しました、4ヶ月ぶり!

ひなたの体調がいいので、
4ヶ月ぶりに犬のフォスターを再開しました!



チィチィ:シェパードMIX/生後5,6ヶ月

チィチィはワンパクで甘えん坊な女の子。
シェルターのテストでは猫OKだったのですが、
ウチに来たら猫が怖い&嚙もうとすることが判明。

でもすでに譲渡希望の申し込みもたくさん届いてるし、
夏休みでフォスターボランティアさん足りないしで、
トイレトレーニングも兼ねて、
引き続き、うちで預かることにしましたーー。

野良犬として保護されたチィチィの過去はわかりません。
でも「おすわり」のコマンド知ってるし、
クレート嫌がらずにサクッと入ってくので
おそらく飼い犬やったんやと思う。
(ちなみに、動物愛護ランキング30位のGA州から来ました)

シェルターから来る犬では全然珍しくないけど、
チィチィも引き出した時はすごい臆病で、
猫以外にも貝殻の置物、車やスケボーの音など
はじめて見るもの、聞こえる音にビクビクして、
神経を尖らせていました。


初めてのお散歩。パピーアイで訴えてビクとも動きません

でも、さすがは子犬。
1度それが楽しい、怖くないってわかると、
あとは全然へっちゃら、順応性が高い、高い!
あんなに困らせたお散歩も今は、
「はよ散歩つれてけー」ってうるさいくらいです^ー^

チィチィは猫と喧嘩になるといけないので
猫が起きている時は犬部屋だけで放してるんですが、
静かにしてるなーって思ってたら、
部屋中のぬいぐるみを集めてて、とってもかわゆい


おっきなHUGE BEARまで集めてました。たまらんー、かわいー!

ぬいぐるみ系のソフトトイは破壊しやすいし、
詰め物や目のピースなど誤飲注意なオモチャですが、
犬たちに人気の高いおもちゃのひとつでもあります。


大体、破壊されるか洗濯や殺菌できないのは犬1匹で使い捨てなので、
犬のおもちゃは消耗品。セールで買いだめしてます。


ぬいぐるみと同じようにボールも犬に大人気。



庭で使っているボールを遠くに投げれるこのオモチャは
犬たちが見つけると、走って庭に出て、
投げるのを待ってくれます。その時の犬らがかわいいのです。
(写真は歴代NO1のハイパー犬GO.元気にしてるかな)

いろいろかわいいオモチャが売ってるけど、
ウチのフォスター犬たちには定番のおもちゃが人気ですね。

”ぬいぐるみ、ボール、ロープ”
は犬にとって三種の神器と言っても過言ではありません。



ロープとボールのコンビネーション。
ほかの犬と引っ張りあいもできて、たまんない!



チィチィはウチに来てまだ5日なので
家にいる間にもう1度くらい、チィチィのUPDATEをしたい思いまーす^-^

(譲渡者の審査にだいたい10日~2週間ほどかかります)

※参考
「犬のかじりグセを解決する」
かじる行為は犬のリラクゼーション。犬にオモチャが大切な訳
https://ja.sunshinesmile.org/animal-resources/how-to-fix-dog-chewing/

「犬種は大切☆」
レスキューで譲渡人気のシェパードは放棄率も高いんです。
シェパードは賢いから飼育が簡単ではなく、賢いからムツカシイ。飼い主さんを選ぶ犬種です。
http://dearpaws.blog.fc2.com/blog-entry-426.html

» 続きを読む

検索フォーム
プロフィール

Dear Paws

Author:Dear Paws
ライター&イエーな主婦
米国メリーランド州在住&アニマルレスキュー団体とシェルターの収容動物の保護&一時預かり&しつけ直しやTNR活動など、アメリカの動物福祉を勉強中☆HSUS認定のEMERGENCY ANIMAL SHELTERING TRAINING(災害時動物支援&救援トレーニング)修了(2009年)。米国動物福祉NPO団体「Sunshine Smile」創立(2010年)。メリーランド神奈川県姉妹州委員会動物福祉コミッティ委員長(2013年)。申し訳ありませんが記事や写真の転写&転載はお断りしています。リンクはフリーです☆

我が家の犬猫たち

ひなた

名:ひなた(犬)女の子.推定13-15歳
シェパード&チャウなどイロイロMIX。
08年、ヴァージニア州のレスキューに保護され我が家にやってきた野良ワン。食べる時以外はほとんど座布団化してる究極の寝犬。見た目のわりに気が小さく、生後3か月のフォスター猫にも先住犬のポジションを奪われる。モーレツな肉球臭を発生中!

きんぎょ

名:きんぎょ(猫)女の子。推定10歳
キジトラ猫.08年11月、地域猫から我が家のネコに。納豆、こんにゃく、海草、蕎麦etc. が好きなベジタリアン猫で、洗面台で洗顔したり、二足立ちや「お座り」と不思議な技を次々と披露。 なかなかの猫格者(人格者)で、フォスター動物が一番信頼する存在。でもフォスター犬に襲われて以来、犬に対して攻撃的な態度を 見せることも。

KAYA

名:KAYA(犬)女の子。享年13歳
ラブ&シェパMIX.13年8月より最長記録で預かっているフォスター犬。飼育放棄で我が家へ来て、20キロ近いダイエットに成功。持病のほかに、人に慣れない、ほかの犬を襲うなど紆余曲折ありましたが、すっかり家族の一員。家族への愛情が誰よりも強い、優しい子。2015年10月、脾臓癌で急逝。

そぼろ

名:SOBORO(猫)女の子。推定4歳
サビ猫.15年09月、甘えん坊ですが反射で強く噛むため、なかなか良縁に恵まれず、地域猫&フォスター猫から我が家のネコに。でもどんな苦境でもシャーしない、ご機嫌ニャンコ。おめめがいつでもキラキラ~☆

被災地動物情報のブログ:東北地方太平洋沖地震の迷子動物情報や支援先、獣医さんの情報を公開します。

姉妹サイト

このブログをリンクに追加する

お友達サイト
FAVORITE

電子書籍。犬との新しいコミュニケーション「犬のエネルギーを読む」

アニマルレスキュー・ラジオ in USA!アメリカのレスキュー事情、動物事情その他ペットに関する情報をお届けしています。

米国発!連載コラム「犬を知る!」

大切なペットの為の意思表示カード by Big Tree for Animals

Big Tree for Animals

Be Mine. 2.14 動物達のバレンタインデー! by Big Tree for Animals
にくきゅう手帳
にくきゅう手帳

最新記事
ブログテーマ一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


QRコード
QR