FC2ブログ
  1. Top
  2. » 2018/06

伏せ寝が出来る老犬用クッション

大雨でまたまた停電していました!

IMG_9269.png 
倒れた木で電線が切れるのが主な理由です

今回は6日続いた冬停電よりは短い、2泊3日。

停電になると電力会社のappで
いつ復旧するかチェックできるんですが、
それが2時間後、6時間後、明日、
そして最後は「わかりません」ってどんどん予定が更新され、
予想より被害が大きくて結局、3日間停電していました。

dwefefa.jpg 

赤ちゃん猫4匹は別のボラさんちに避難させました。

冬の停電ほど厳しくはなかったけど、
それでもちょうど熱波と重なっていたので熱帯夜がひどく、
初日の夜はどうにか氷とキャンプ用の扇風機でしのぎました。

でもこれ以上停電が長引いたらひなたが暑さに耐えれないなと、
翌朝、発電機を買いにDIYストアへ。

(こんな停電の多い地域で今までよく買わずにやりすごして来たなぁ)

frbjseafaers.jpg 

発電機はめちゃんこ重い、70キロ。
夫帰国中なので買い物はお友達に手伝ってもらいました。


ひなたは普段クッションを使って姿勢を調節してるんですが、
そのクッション素材が化繊で通気性悪いんですよね。

fnrjkeoafgregsr.jpg 

体に触れる部分に熱がこもりやすく、暑そうにしているひなたを見てたら、
天然素材の涼しい夏用クッションを作ってやりたいなーって。

で、発電機を買ってすぐ最近稼働率のいいミシン部再び。

djsfzfdgvbtrfbhdyth.jpg 

人間の赤ちゃんが使う「Anti roll pillow(うつ伏せ寝防止枕)」
犬が伏せた姿勢で寝れるクッション用に作りました。

bgvjrkegrtbhrhd.jpg 

作ったのは黄色い細長い部分です。
表面は100%コットン素材の薄い布で、
中に綿のバスタオルを2枚、くるくる巻いて入れました。

&洗えるようにカバーはきんちゃく袋状にして、
中のタオルが取り出せるようにしました。


ほんまはクッションと一緒に犬のうつ伏せ寝用の枕にと、
これまた赤ちゃん用の「Anti Flat Head Pillow(絶壁防止枕)」を作ったけど、
厚みが高すぎてひなたには不評。
枕は飛行機で使うネックピロー(人用)に氷を入れて使いました。

fejwafaera.jpg 
伏せ寝やと秒速で深い眠りに入っていきました。

前回の抱っこ紐もといい、
哺乳瓶とかオムツとか、流動食とか、
老犬介護と育児って使うものが似てますよね。

両親の介護の時もそうでしたが、
犬も人も年を取ると子どもに返り、
人に助けてもらって生きてきたことを知り、
そして赤ちゃんになってまた、
神様のもとに戻っていくのかもしれないですね。

介護が赤ちゃんの誕生と違うのは、
その先に死があると言うだけで、
生命の神秘に触れられる体験であるところも育児と同じ。
そんな貴重な場面に立ち会うことが出来るのは本当にありがたいです。
スポンサーサイト



検索フォーム
プロフィール

Dear Paws

Author:Dear Paws
ライター&イエーな主婦&大学生
米国メリーランド州ボルチモア在住。シェルター(保健所)収容動物の引き取り&スラム街でのTNR(地域猫)活動など、アメリカで犬猫レスキュー活動中☆HSUS認定のEMERGENCY ANIMAL SHELTERING TRAINING(災害時動物支援&救援トレーニング)修了(2009年)。米国動物福祉NPO団体「Sunshine Smile」創立(2010年)。メリーランド神奈川県姉妹州委員会動物福祉コミッティ委員長(2013年)。記事や写真の転写&転載はお断りしています。リンクはフリーです☆

我が家の犬猫たち

ひなた

名:ひなた(犬)女の子.享年15-18歳
シェパード&チャウなどイロイロMIX。
08年、WV州で保護され我が家にやってきた野良ワン。食べる時以外はほとんど座布団化してる究極の寝犬。見た目のわりに気が小さく、生後3か月のフォスター猫にも先住犬のポジションを奪われる。モーレツな肉球臭を発生中! 2018年8月逝去。

きんぎょ

名:きんぎょ(猫)女の子。推定11歳
キジトラ猫.08年11月、地域猫から我が家のネコに。納豆、こんにゃく、海草、蕎麦etc. が好きなベジタリアン猫で、洗面台で洗顔したり、二足立ちや「お座り」と不思議な技を次々と披露。 なかなかの猫格者(人格者)で、フォスター動物が一番信頼する存在。でもフォスター犬に襲われて以来、犬に対して攻撃的な態度を 見せることも。

KAYA

名:KAYA(犬)女の子。享年13歳
ラブ&シェパMIX.13年8月より最長記録で預かっているフォスター犬。飼育放棄で我が家へ来て、20キロ近いダイエットに成功。持病のほかに、人に慣れない、ほかの犬を襲うなど紆余曲折ありましたが、すっかり家族の一員。家族への愛情が誰よりも強い、優しい子。2015年10月、脾臓癌で急逝。

そぼろ

名:SOBORO(猫)女の子。推定5歳
サビ猫.15年09月、甘えん坊ですが反射で強く噛むため、なかなか良縁に恵まれず、地域猫&フォスター猫から我が家のネコに。でもどんな苦境でもシャーしない、ご機嫌ニャンコ。おめめがいつでもキラキラ~☆

被災地動物情報のブログ:東北地方太平洋沖地震の迷子動物情報や支援先、獣医さんの情報を公開します。

姉妹サイト

このブログをリンクに追加する

FAVORITE

電子書籍。犬との新しいコミュニケーション「犬のエネルギーを読む」

大切なペットの為の意思表示カード by Big Tree for Animals

Big Tree for Animals

にくきゅう手帳
にくきゅう手帳

最新記事
ブログテーマ一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


QRコード
QR