1. Top
  2. » USA動物事情
  3. » 日米感覚の違い。ペットを飼う時。

日米感覚の違い。ペットを飼う時。

これから少しずつですが、
以前のブログ<別☆MON>から
アニマルレスキューの記事を転写してきますー☆

以前読まれた方もおられると思いますが、
加筆している部分もあるので、
お付き合いくださーい、ふふ

今日は「ペットを飼った時」の日米の違いデス。


最初に、2年前のものですが、
日本で「どうしてペットを迎えたか」
と言うアンケートです。
※このブログを読む?→HERE


自分が買いたくなって  36.7%
ペットショップで一目ぼれ 12.9%
家族が連れてきて 12.9%
もらった  10.2%

拾った   7.9%
そのほか  19.5%


赤文字にした所は、
アメリカや海外では非常識、
または法律で禁止されている項目です。



「ペットは買わずに保健所から」のポスター(PETA)


アメリカでもモチロン、
ペットショップやネットで動物を飼う人、
家族と相談しないでペットを飼う人、
プレゼントとしてペットを贈る人は
たくさんいます


でも民度としてこれらがタブーやってことは、
日本よりも浸透していて、
「ペットショップの経営にはパピーミルが関係している」
「健康な犬はきちんとしたブリーダーから」
「保健所には家族が必要な動物が待っている」
「犬や猫には社会化と言う時期がある」

と言うことが広く広まってるように思います


実際にアメリカでは犬猫の社会化を重視していて、
”生後8週間未満の動物の譲渡販売
法律で禁止されてるし、
ブリーダーさんや保健所では
譲渡前に動物と家族全員の面接を条件としているし、
動物を販売しているペットストアも
ほとんど存在しません
※アメリカのペットストア?→HERE




アメリカでのペット入手法のランキングです。


1位 ブリーダーから
2位 保健所から譲渡
3位 ペットショップ
4位 ネットや個人間譲渡


これはボルチモア限定かもしれないけど、
ブリーダーからの購入が全体の40%、
また保健所からの譲渡が20~30%と言われています。



このブログはアニマルレスキューブログなので、
ブリーダーさんにはスポットを当てませんが、
こちらのブリーダーは日本のように、
何種類もの血統を扱うブリーダーはパピーミル以外稀で、
種族を守る使命感を持って、
1種類をブリーディングされています

ちなみにブリーダーの中には
特定犬種のレスキューを立ち上げている方も
たくさんおられます。







そして保健所からの譲渡に際しても、
アメリカは日本ほど
子犬子猫嗜好が強くないため、
また動物に限らずリサイクルが盛んな国なので
人が放棄した収容動物を家族に迎え入れることにも
抵抗があまりありません


むしろ

「体格や運動量が把握しやすい」
「性格が判り易く先住ペットとの相性が判断しやすい」
「持病の有無が譲渡前にわかる」
「しつけが簡単」
「運動量の少ない老犬のほうが自分と釣り合う」
「老いた動物なら自分より先に死んでくれる」
(高齢者の譲渡者からの意見)

と成犬や成猫を好んで譲渡される方も多いです


保健所にも成犬の利点が書かれてますー。


アメリカは狂犬病発生国でもあり、
数十年前までは日本と同じように
保健所は動物を殺処分する場所でした。



BUT、現在では収容される動物の数は多いものの
その半数は譲渡されていきます

(ちなみに日本は96%が殺処分されていきます)

その成果には
保健所やアニマルレスキューグループの努力と
保健所収容動物に対する民度が
上がったからやと思います



例えば、
保健所の収容動物をテーマにした
専門番組がたくさんあったり、
朝のニュース番組の中にも
「保健所で飼い主を探している動物」
のコーナーがあったり、


ボルチモアのローカルニュースにて

またこのブログでもよく紹介しますが、
著名人&有名人の動物愛護活動によって、
TVの前に座りながら、
保健所には新しい家が必要な動物がいる事を
知ることが出来ます





そして、番組の中には
どうして収容動物が増えるのかと言うことに触れ、
パピーミルや動物の幼少期の社会化など、
日本ではあまり知られていない、
動物事情の詳細に触れることも
少なくありません

モチロン、
アメリカでも
収容される動物の数は日本よりも多いし、
(年間6=800万頭、日本の約20倍)
闘犬や大規模なパピーミルなど、
まだまだ問題もたくさんありますが、
それでも日本より具体的に
収容動物を減らす活動が実行されています


そんなUSアニマル事情を、
パピーミル、社会化から
次回UPしていきたいと思いますー☆
関連記事
  • ジャンル :

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します

ページの上へ

Trackback

Trackback URL

http://dearpaws.blog.fc2.com/tb.php/37-ddbe976f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ページの上へ

検索フォーム
プロフィール

Dear Paws

Author:Dear Paws
ライター&イエーな主婦
米国メリーランド州在住&地元のアニマルレスキューとシェルターで収容動物の保護&一時預かり&しつけ直しのほか、地域猫の取り組みetc。USAアニマル事情を勉強中っちゃ☆HSUS認定のEMERGENCY ANIMAL SHELTERING TRAINING(災害時動物支援&救援トレーニング)修了(2009年)。米国動物福祉NPO団体「Sunshine Smile」創立(2010年)。メリーランド神奈川県姉妹州委員会動物福祉コミッティ委員長(2013年)。申し訳ありませんが記事や写真の転写&転載はお断りしています。リンクはフリーです☆

我が家の犬猫たち

ひなた

名:ひなた(犬)女の子.推定13-15歳
シェパード&チャウなどイロイロMIX。
08年、ヴァージニア州のレスキューに保護され我が家にやってきた野良ワン。食べる時以外はほとんど座布団化してる究極の寝犬。見た目のわりに気が小さく、生後3か月のフォスター猫にも先住犬のポジションを奪われる。モーレツな肉球臭を発生中!

きんぎょ

名:きんぎょ(猫)女の子。推定10歳
キジトラ猫.08年11月、地域猫から我が家のネコに。納豆、こんにゃく、海草、蕎麦etc. が好きなベジタリアン猫で、洗面台で洗顔したり、二足立ちや「お座り」と不思議な技を次々と披露。 なかなかの猫格者(人格者)で、フォスター動物が一番信頼する存在。でもフォスター犬に襲われて以来、犬に対して攻撃的な態度を 見せることも。

KAYA

名:KAYA(犬)女の子。享年13歳
ラブ&シェパMIX.13年8月より最長記録で預かっているフォスター犬。飼育放棄で我が家へ来て、20キロ近いダイエットに成功。持病のほかに、人に慣れない、ほかの犬を襲うなど紆余曲折ありましたが、すっかり家族の一員。家族への愛情が誰よりも強い、優しい子。2015年10月、脾臓癌で急逝。

そぼろ

名:SOBORO(猫)女の子。推定4歳
サビ猫.15年09月、甘えん坊ですが反射で強く噛むため、なかなか良縁に恵まれず、地域猫&フォスター猫から我が家のネコに。でもどんな苦境でもシャーしない、ご機嫌ニャンコ。おめめがいつでもキラキラ~☆

被災地動物情報のブログ:東北地方太平洋沖地震の迷子動物情報や支援先、獣医さんの情報を公開します。

姉妹サイト

このブログをリンクに追加する

お友達サイト
FAVORITE

電子書籍。犬との新しいコミュニケーション「犬のエネルギーを読む」

アニマルレスキュー・ラジオ in USA!アメリカのレスキュー事情、動物事情その他ペットに関する情報をお届けしています。

米国発!連載コラム「犬を知る!」

大切なペットの為の意思表示カード by Big Tree for Animals

Big Tree for Animals

Be Mine. 2.14 動物達のバレンタインデー! by Big Tree for Animals
にくきゅう手帳
にくきゅう手帳

最新記事
ブログテーマ一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


QRコード
QR