fc2ブログ
  1. Top
  2. » レスキュー活動雑記
  3. » アニマルホーダー(多頭飼育)☆その2

アニマルホーダー(多頭飼育)☆その2

※前回(アニマルホーダー☆その1)
http://dearpaws.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

アニマルホーダーの方に限った話ではないけど
何かが過多や過小に偏っているのはやはり、
心がどこかしら健康じゃないのではと思うのです、ウチも含めて。

ds;dfvdgvfzsdgvb 



最近は作業着でもあるTシャツホーダー気味?気をつけないと

特にアニマルホーダーさんの場合は対象が生き物だけに
事態がより複雑になってしまいがちですが、
ホーダーになるまでの経緯を知れば、
誰にでも起こりうる&早期解決ができるのではと思います。

それとアニマルレスキューをやってると、
ホーダーサンと紙一重的な自分も認めざるを得ません、
預かり(飼育)頭数がキャパを超えてる事に気づかない、
動物が好きすぎて社会的な立場や人との関わりが維持できなくなるetc

ウチもフォスターをしているとだんだん
預かり頭数の限度感覚が麻痺してしまって、
「20匹くらいいけるんちゃうか!」ってすぐに思ってしまうのやけど、
そこでグッとこらえて、何度もこらえて考えます。
「動物を助ける」という大義名分と向き合いながらウチが引いた境界線は、
「何かが起こったとき、自分の責任下で生涯きちんと飼育が出来るかどうか」
きちんとって言うのは質の良い食事や環境が提供できて、
維持費や医療費が無理なく払えるかですよね、やっぱし。

wetgytshyjhyj.jpg 

野良はみんな家に連れて帰りたいのが本音ですが。ねぇ。

それでウチが行き着いた預かり数のリミットは・・・、

・災害で逃げるときに連れて行ける頭数、
・団体が解散したときに自分の犬猫として引き取れる頭数


とイコールなんです(緊急時を除いて)。

今ちょうど猫9匹、犬2匹いるから
法律で定められた数より猫が4匹ほど多いのです、一時預かりなのでOKですが。
頭数制限の法律はあるべきやと思うけど、
現実的な感覚とフィットしないときもありますよねー。
正直、この頭数で数年なら全然いけます。
でも生涯飼育ってなると、これが限界やなーって思うし。

sdfergsggh.jpg 

KAYAのケースみたいに突然団体が解散して
予定外にうちの子になる子もいるので、
つねに余裕があるくらいがちょうど良いです。


結局、法律うんぬんよりも、
たとえば犬を一匹しか飼ってなくても
犬としての尊重(散歩や運動時間が与えられていない、一人の時間が長い)がなく、
ごはんや医療が充分に与えられていないなら
それはその子の飼い主さんにとっては多すぎる数やし、
20匹猫を飼っている飼い主さんがいても
すべての猫が必要とする猫としての要望がかなえられ、
ごはんや医療、くつろげる環境や愛情が十分にいきわたっているなら、
その飼い主さんはアニマルホーダーではないのではと思います。

edgrthrtjhtyjuy.jpg 

猫の給餌エリアで繁殖用に外飼育されている犬たち。
夏でも水が置かれてなかったり、おなかをすかせているので
給餌ついでにご飯をあげてます。
このお家は2匹でもで十分ホーダーではと思います。

そして何よりほかの方に迷惑をかけたり、不快な思いをさせないこと。

これってアニマルレスキュー活動でもすごく気をつけないといけないことなので、
アニマルホーダーさんと立場は違っても動物との関係はやはり、
人や社会との関わり方に関連してくるのやなーと思いました
関連記事
スポンサーサイト



検索フォーム
プロフィール

Dear Paws

Author:Dear Paws
ライター&イエーな主婦&大学生
米国メリーランド州ボルチモア在住。シェルター(保健所)収容動物の引き取り&スラム街でのTNR(地域猫)活動など、アメリカで犬猫レスキュー活動中☆HSUS認定のEMERGENCY ANIMAL SHELTERING TRAINING(災害時動物支援&救援トレーニング)修了(2009年)。米国動物福祉NPO団体「Sunshine Smile」創立(2010年)。メリーランド神奈川県姉妹州委員会動物福祉コミッティ委員長(2013年)。記事や写真の転写&転載はお断りしています。リンクはフリーです☆

我が家の犬猫たち

ひなた

名:ひなた(犬)女の子.享年15-18歳
シェパード&チャウなどイロイロMIX。
08年、WV州で保護され我が家にやってきた野良ワン。食べる時以外はほとんど座布団化してる究極の寝犬。見た目のわりに気が小さく、生後3か月のフォスター猫にも先住犬のポジションを奪われる。モーレツな肉球臭を発生中! 2018年8月逝去。

きんぎょ

名:きんぎょ(猫)女の子。推定11歳
キジトラ猫.08年11月、地域猫から我が家のネコに。納豆、こんにゃく、海草、蕎麦etc. が好きなベジタリアン猫で、洗面台で洗顔したり、二足立ちや「お座り」と不思議な技を次々と披露。 なかなかの猫格者(人格者)で、フォスター動物が一番信頼する存在。でもフォスター犬に襲われて以来、犬に対して攻撃的な態度を 見せることも。

KAYA

名:KAYA(犬)女の子。享年13歳
ラブ&シェパMIX.13年8月より最長記録で預かっているフォスター犬。飼育放棄で我が家へ来て、20キロ近いダイエットに成功。持病のほかに、人に慣れない、ほかの犬を襲うなど紆余曲折ありましたが、すっかり家族の一員。家族への愛情が誰よりも強い、優しい子。2015年10月、脾臓癌で急逝。

そぼろ

名:SOBORO(猫)女の子。推定5歳
サビ猫.15年09月、甘えん坊ですが反射で強く噛むため、なかなか良縁に恵まれず、地域猫&フォスター猫から我が家のネコに。でもどんな苦境でもシャーしない、ご機嫌ニャンコ。おめめがいつでもキラキラ~☆

被災地動物情報のブログ:東北地方太平洋沖地震の迷子動物情報や支援先、獣医さんの情報を公開します。

姉妹サイト

このブログをリンクに追加する

FAVORITE

電子書籍。犬との新しいコミュニケーション「犬のエネルギーを読む」

大切なペットの為の意思表示カード by Big Tree for Animals

Big Tree for Animals

にくきゅう手帳
にくきゅう手帳

最新記事
ブログテーマ一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


QRコード
QR